20世紀末GAME少年の詩

世にはびこれゲームおっさん!



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プロ野球スピリッツ2013 秘書育成ゲーム  

ps2013-1-1.jpeg

プロ野球スピリッツ2013』のマネジメントモードをプレイしました!球団GMとなり、球団経営をする新モードです。「やきゅつく」かと思ったら「ひしょつく」だった(笑)
まずは12球団から1球団選ぶところから始まるんですが、その球団は経営会社が変わり再スタートとなるので、好きな球団を選ぶとちょっと複雑な気持ちに・・・

ps2013-1-2.jpeg

基本的なゲームの流れは、秘書を雇う→秘書に仕事をさせる→秘書の能力に合わせて成功or失敗、という感じ。秘書に更に良い秘書をスカウトさせてくるのも良し、仕事をさせて成長を待つのも良し。仕事に応じて必要な能力が違うので、最初は成長を待つのが無難ですかね。

ps2013-2-1.jpeg

チームのレベルアップは、ドラフトやトレードなど新選手獲得もそうですが、コーチを雇うことで定期的に得られるポイントの振り分けが有効ですね。好きな選手を自球団に引っ張ってきて、ポイントで最強選手に覚醒させることも可能です。

ps2013-2-3.jpeg

トロフィー的に気を付けるべき点は「コレクトリーダー」(マネジメントモードの通算観客動員数・リーグ1位でクリア)ぐらいですかね。ゲームのシステムを理解したうえで、ジャイアンツではじめればそれほど難しいことではないです。ただ、ジャイアンツ以外のセ・リーグチームで始めると、ジャイアンツがなかなかの強敵となります。期間は5年なので、4・5年目辺りからリーグ優勝できるようになっても、通算が追いつかないというパターンがあります。

ps2013-1-3.jpeg

・イベントで手に入るおススメ秘書①武宮衛
「秘書教育」を一定数こなすとイベント、雇用できる機会が発生します。ただ、病弱で1年ほど(?)で辞めてしまいます。ただ、能力が高いので序盤では特に優秀ですね。

ps2013-2-2.jpeg

・イベントで手に入るおススメ秘書②村田六美
「リハビリ施設」のレベルを上げていると、徐々にイベントが進み雇用機会が発生しました。能力も高く、タイミングを上手く調整すれば、武宮と入れ替える感じで雇えます。

ps2013-1-4.jpeg

・イベントで手に入るおススメ秘書③稲垣亮子
ゲーム中盤、凄腕秘書の噂のイベントが発生(私の場合3回中2回発生)。秘書スカウトで稲垣亮子を探すコマンドが発生します。全国各地から探し当てると雇用機会が発生します。

この三人は、比較的安定して雇えるようなので、これを軸に他を育てる感じでプレイしました。人口の多い街でジャイアンツでプレイ開始すれば、トロフィー条件はそれほど難しくなさそうです。5年は短いなーと思ってたけど、短いゆえのゲーム性もあるんで、ベイスターズで通算観客動員数1位を目指すのも面白そうです。

ps2013-2-4.jpeg

新球団設立から5年経つとゲームは終了。条件は良くわからないですけど、信頼度(?)が高い秘書がいると結婚のイベントが起きるみたいです。ホテル・遊園地を球場に併設して娘に秘書させたり、三段階ぐらいエンディングがあるみたいですね。

ps2013-2-5.jpeg

結果をベストスコアとして残せるんですが、秘書は全部で30人ほどいるようですね。これで全員分の個別エンディングとかあったらやり込むかも(笑)なかなか良くできたシミュレーションでした。
関連記事

category: play diary

tag: プロ野球スピリッツ2013 
tb: 0   cm: 2

コメント

どうも。
まさかの秘書ゲーでしたかぁ~自分は最後にやる予定ですw
昨日は負けましたがジャイアンツ強いですね♪(≧∇≦)

sato9y #VcXWlF9w | URL
2013/04/10 10:48 | edit

>sato9y さん

秘書とのイベントも結構あって、秘書がメインのゲームって感じでしたね。育成シミュレーションが好きな人はかなりハマれるかもです。

結果しか見てませんが、昨日は能見にやられましたねー。全体的に調子良さそうですけど、ちょっと長野の調子が気になりますね。

すけふじ #- | URL
2013/04/10 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sukebg.blog.fc2.com/tb.php/779-5e80abef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER

BLOG RANKING

COMMENTS +TB

SEARCH

NEW ENTRIES

RECENT ENTRIES

 

akasuke.gif
 author : すけふじ(プロフィール
 フレンド・相互リンクについては“このブログについて”をご覧ください。

